0120-911-935

[ 09:30-20:00 ]
0120-773-566
[ 20:00-23:00 ※新規予約のみ ]
[ 23:00-09:30 ※自動音声対応 ]
En/Ch
閉じる
美容整形、美容外科なら聖心美容クリニック 開院30年の実績 全国11院

来院予約

電話LINEWebからご予約いただけます。

来院予約

ご相談・お問合せ

美容コンシェルジュへの電話でのお問合せ、医師へのメール相談、対面式のオンライン診察オンライン診療に対応しております。

ご相談・お問合せ

Select your Country / Region Website.

Q&A 詳細

生まれつきの薄毛

私には50代半ばの母がおります。母は生まれつきの薄毛で幼い頃からとてもくるしんできました。頭皮がほぼみえている状態なので、市販のスフ゜レーやハ゜ウタ゛ーを直接頭皮に付着して40年過ごしております。 先日他のクリニックに騙され300本程髪が抜けてしまい以前にもまして落ち込む母を見ていられずご相談させていただきました。こちらでは生まれつきの方が見受けられないのですが、そういった事例はあるのでしょうか?毛髪再生外来は、元々頭皮が元気だった方のみ再生可能なものですか?症状が症状なだけにカモにする院が多く非常に悔やみきれず、私の相談でなくて申し訳ないのですがご質問させていただきました。

ドクターからの回答

熱海院院長兼 美容皮膚科指導責任者

小林 美幸

生まれつきの薄毛とのことですが、専門機関などで診療してもらったことはありますか?
保険診療の皮膚科専門医など、詳しい先生に頭皮の状態を診断してもらって診てもいいかもしれませんね。
生まれつき薄毛ということは、毛根自体が少ないのでしょうか。もし、もともと毛根がないのであれば、毛根を作り出すことは無理ですから植毛するしかないでしょう。

毛根を増やして毛髪を増やすということではなく、今ある毛根から出ている毛を少しでも太く、しっかりさせるという目的で薄毛治療をするのは、効果を期待できるかもしれません。

薄毛治療には、初期脱毛と言って、治療にともない反応性に抜けてしまうこともあります。初期脱毛であれば、ある程度時間がたてばおさまりますから、心配いらないでしょう。
カモにされているのかどうかはわかりませんが、きちんと納得いくまで説明を受けてから治療をされることをお勧めします。毛髪治療は、100%はえてくるというものではありません。効果のでる人もいますし、もちろん効果のでない方もあるでしょう。治療を受ける場合は、その治療での効果の発現率、どのくらいの人に施術して、何人効果があったのかを確認されるといいでしょう。

当院ではグロースファクター療法の人気が高いです。女性であれば50%程度の方が改善を実感されています。毛髪治療で50%程度の方に効果を感じることのできる治療はなかなかないと思います。
ただし、グロースファクター療法も、頭皮にない毛根、もしくは50年間発毛のない機能していない毛根をよみがえらせるのは無理だとお考えください。
参考になれば幸いです。

※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、価格や施術等の情報に一部古い内容が含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問合せ下さい。

関連するQ&Aをみる

最新コラムを見るNew Column

聖心美容クリニック在籍ドクターの約90%が専門医資格を保有

当院には様々な科目の専門医、医学博士、学会会員が在籍しています

聖心美容クリニックには、日本美容外科学会(JSAS)理事長・専門医・会員、日本美容外科学会(JSAPS)正会員、日本形成外科学会 領域指導医・再建マイクロサージャリー分野指導医・小児形成外科分野指導医・専門医・会員、医学博士、日本再生医療学会 再生医療認定医・会員、日本美容外科医師会 会員、日本臨床医学発毛協会認定 発毛診療指導認定医、日本臨床抗老化医学会 会員、日本皮膚科学会 専門医、日本美容皮膚科学会 会員、日本外科学会 専門医、日本形成外科手術手技学会 正会員、日本頭蓋顎顔面外科学会 会員、日本小児外科学会 会員、日本メソセラピー研究会 会員、国際形成外科学会(IPRAS)会員、IMCAS World Scientific Committee 2017,board memberなどの資格を有した医師が在籍しております。

また、当院では、第104回日本美容外科学会(JSAS)にて会長を努めた鎌倉達郎を中心に医療技術向上のため、院内外、国内国外を問わず様々な勉強会や技術研修会を実施しております。勉強会・研修会の実績についてはこちらご覧ください。

VIEW MORE

本サイトは医師監修のもと情報を掲載しています

聖心美容クリニック統括院長 鎌倉達郎は、日本美容外科学会(JSAS)理事長という責任ある立場より、美容外科をはじめとする美容医療の健全な発展と、多くの方が安心して受けられる美容医療を目指し、業界全体の信頼性を高めるよう努めてまいります。
2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」遵守し、当ページは医師免許を持った聖心美容クリニックの医師監修のもと情報を掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について、詳しくはこちらをご覧ください。

Contact

お電話でのご予約、
ご相談はこちらから

土日祝も受付

※当ウェブサイトに掲載されている情報(製品画像、製品名称等を含む)は、予告なく変更される場合がございますので、予めご了承ください。詳しい情報については、直接クリニックまでお問合せ下さい。

※当ウェブサイトに記載されている医療情報はクリニックの基本方針となります。 患者様の状態を診察させていただいた上で、医師の判断により記載の内容とは異なる術式や薬剤、器具等をご提案する場合もございますので、予めご了承ください。

来院予約 ご相談・お問合せ