0120-911-935

[ 09:30-20:00 ]
0120-773-566
[ 20:00-23:00 ※新規予約のみ ]
[ 23:00-09:30 ※自動音声対応 ]
En/Ch
閉じる
美容整形、美容外科なら聖心美容クリニック 開院30年の実績 全国11院

来院予約

電話LINEWebからご予約いただけます。

来院予約

ご相談・お問合せ

専門カウンセラーへの電話でのお問合せ、医師へのメール相談、対面式のオンライン診察オンライン診療に対応しております。

ご相談・お問合せ

Select your Country / Region Website.

お電話でのご予約・ご相談

土日祝も受付

0120-911-935

(09:30~20:00)

夜間

0120-773-566

(20:00~23:00) ※予約のみ受付

鼻の整形、ダウンタイムはどのくらい?

この記事を監修したドクター

統括院長鎌倉 達郎

顔全体の印象を大きく変える鼻。鼻の整形に興味のある方は、ダウンタイムがどれくらいなのかが気になるポイントの一つではないでしょうか。 今回は、鼻整形の方法やダウンタイムの長さ、手術後の過ごし方の注意点についてご紹介します。

鼻整形の選択肢は様々。代表的な施術とダウンタイム



鼻の高さ、団子鼻、小鼻の大きさ、鼻下の長さ、鷲鼻など、鼻の悩みは人によって様々です。それに応える整形術は、プチ整形と呼ばれるライトな施術から切開を伴う手術まで非常に多くの選択肢が幅広くあります。

鼻整形のダウンタイムには個人差があり、また、アフターケアの仕方によって、ダウンタイムの期間は増減します。ここでは、鼻整形手術の方法とダウンタイムの目安について、いくつか例を挙げてご紹介します。



骨削りや切開・縫合を伴わないプチ整形

ヒアルロン酸注射や、糸を用いたベストリノプラスティー(鼻中隔・鼻尖形成)などは、骨削りや切開、縫合を行わないので、比較的難易度の低い方法と言って良いでしょう。



ヒアルロン酸注入

鼻を高くしたい、鼻筋を通したい場合に行うヒアルロン酸注入は、極細の針を使用し、皮下組織と真皮下層の間にヒアルロン酸を注入する方法です。注入後、見た目がなめらかになるよう整えます。持続期間は、ヒアルロン酸の種類により異なり、およそ1年から2年ほどです。



ベストリノプラスティー(鼻中隔・鼻尖形成)

鼻先を高くする場合に用いられるベストリノプラスティーは、スレッドと呼ばれる糸を鼻中隔(鼻腔を左右に仕切る壁)に埋入し、補強することで鼻に高さを出す整形術です。 施術時間はわずか10〜20分間で済みます。



鼻の骨を削ったりプロテーゼを用いたりする手術

鼻の骨を削る鼻骨骨切りや斜鼻修正術や切開を行う鼻翼縮小術、小鼻縮小術、わし鼻修正術、その他、プロテーゼを用いた隆鼻術などは、難易度の高い大きな手術と言えます。



鼻骨骨切り

幅広い鼻筋を細くスッキリとした鼻筋にできる鼻骨骨切りでは、鼻専用のノミ(器具)で鼻骨に切れ込みを入れ、鼻骨を中央に寄せることで、鼻の横幅を狭めます。 手術時間はおよそ2〜3時間で、術後はギブスで固定し、約2週間後に取り外します。 2~3日くらいは少し鈍痛を感じますがすぐに落ち着きます。また、鼻周囲に生じる腫れも、時間の経過とともにほぼ落ち着きます。また、内出血が出ることもありますが、1~2週間程度で治まります。



プロテーゼによる隆鼻術

スッと通った鼻筋にしたい場合に用いるプロテーゼによる隆鼻術では、人間の軟骨に近い性質のシリコン性素材(プロテーゼ)を挿入します。半永久的な効果が得られるメリットがあります。 施術時間は20〜30分で、施術後2〜3日は少し鈍痛を感じますが、すぐに落ち着きます。腫れや内出血が出ても、通常1~2週間程度で治まります。



鼻の内側を切開して軟骨部分を縫い寄せる

鼻尖(びせん)縮小術では、骨を削ることはないものの、プチ整形と言われる注射や糸を使ったものよりは、傷口が治るまでの時間がかかります。



鼻尖縮小術

鼻尖縮小術は、団子鼻を解消しスッキリとした印象にする手術です。 鼻の穴の内側で軟骨部分を縫い寄せるので、傷跡が外から見えず仕上がりも自然です。 施術時間はおよそ30〜60分で、施術当日は鈍痛を感じることがありますが、すぐに落ち着きます。

ダウンタイムは、およそ1〜2週間です。鼻周囲の腫れは、手術後2~3日目から徐々に軽減し、1週間後にはほとんど落ち着きます。内出血も1〜2週間程度で消失します。

手術後の過ごし方の注意点



アフターケアの方法によっては、ダウンタイムを短くできる場合もあります。逆に、無理をしてしまうと、内出血が長引くなどして結果的にダウンタイムが長くなってしまうことがあります。また、医師から受ける指示もしっかり守りましょう。

どの施術の場合も、シャワーや軽い入浴であれば可能ですが、鼻を刺激したり手術した部位に細菌が感染したりしないように注意が必要です。



また、ダウンタイム中の激しい運動や飲酒、喫煙などは避けましょう。喫煙は、血液の循環を悪くするため、傷の治りが悪くなり細菌感染による炎症を引き起こす原因にもなります。 骨を削ったりプロテーゼを挿入したりするなど、身体にメスを入れた場合は、少なくともギブスや固定テープが外れるまでは、会社や学校は休んで安静にすることをおすすめします。腫れや痛みがある場合は、アイシングで比較的楽になります。


聖心美容クリニックの鼻施術が選ばれる理由



鼻は、少しの変化でもお顔の印象を変えてしまう繊細なパーツです。

聖心美容クリニックでは、経験豊かなドクターが患者様に寄り添い、豊富な施術ラインナップの中から適切な方法を選んで行います。 聖心美容クリニックの鼻整形には、次のような特長があります。



総合クリニックだからこそ目指せる美しい鼻

鼻は、顔の全体的なバランスや印象に大きく影響する重要なパーツです。 総合クリニックである聖心美容クリニックに在籍するドクターは、あらゆる施術の経験を持っています。そのため、目や口、輪郭などの顔全体のバランスを見ながら、患者様の希望を踏まえつつ、それぞれのお顔に合った施術をご提案できます。



豊富な施術ラインナップを高い品質で

聖心美容クリニックでは、あらゆる鼻のお悩みを解決できるよう、糸やプロテーゼなどの異物を用いた施術だけでなくご自身の体の組織を利用した施術など、豊富なラインナップを取り揃えています。

また、薬剤や技術にもこだわりを持ち、高い品質を追求しています。 たとえば、一人ひとりの骨格に合わせオーダーメイドで作ったプロテーゼを用いて、鼻筋や鼻先の高さを補う施術である「3Dオーダーメイドプロテーゼ」は、その高い技術力が認められ、Certified Doctorの称号を得ているドクターが複数名在籍しています。 ※2021年時点で、国内のクリニックの中でCertified Doctorを獲得しているのは、聖心美容クリニックのみです。



美しい鼻を実現する入念なカウンセリング

聖心美容クリニックでは、患者様一人ひとりのご要望や理想のイメージの共有をしっかりと行えるよう、入念なカウンセリングを行っています。 例えば、施術前に顔全体のバランスを確認しながら仕上がりをイメージできるよう、全院に無料のシミュレーションシステムを導入しています。 シミュレーションでは、患者様の希望のデザインやバランスのイメージに、解剖学的に明らかにされている誰が見ても「綺麗」「整っている」と思えるお顔のバランスを考慮して、最適なデザインをドクターがご提案いたします。 ベクトラ3Dシミュレーションシステムを採用しているので、様々な角度からの顔の印象や微妙なニュアンスの違いまで確認できます。 品質にこだわった豊富な施術の中から、入念なカウンセリングにより最適な施術をご提案いたします。



まとめ

鼻の整形手術の種類やダウンタイムについてご説明しました。 患者様の理想の鼻のイメージを具体化し、それに近づけるにはどんな整形術があるのか、一度クリニックへ相談してみてはいかがでしょうか。


鼻整形のカウンセリング相談をする
クリニックへ予約をする

鼻プチ整形(鼻を高くする方法)コラム人気ランキング

鼻の整形の症例写真

鼻の整形のQ&A

他のカテゴリを見る

聖心美容クリニック在籍ドクターの約90%が専門医資格を保有

当院には様々な科目の専門医、医学博士、学会会員が在籍しています

聖心美容クリニックには、日本美容外科学会(JSAS)理事長・専門医・会員、日本美容外科学会(JSAPS)正会員、日本形成外科学会 領域指導医・再建マイクロサージャリー分野指導医・小児形成外科分野指導医・専門医・会員、医学博士、日本再生医療学会 再生医療認定医・会員、日本美容外科医師会 会員、日本臨床医学発毛協会認定 発毛診療指導認定医、日本臨床抗老化医学会 会員、日本皮膚科学会 専門医、日本美容皮膚科学会 会員、日本外科学会 専門医、日本形成外科手術手技学会 正会員、日本頭蓋顎顔面外科学会 会員、日本小児外科学会 会員、日本メソセラピー研究会 会員、国際形成外科学会(IPRAS)会員、IMCAS World Scientific Committee 2017,board memberなどの資格を有した医師が在籍しております。

また、当院では、第104回日本美容外科学会(JSAS)にて会長を努めた鎌倉達郎を中心に医療技術向上のため、院内外、国内国外を問わず様々な勉強会や技術研修会を実施しております。勉強会・研修会の実績についてはこちらご覧ください。

VIEW MORE

本サイトは医師監修のもと情報を掲載しています

聖心美容クリニック統括院長 鎌倉達郎は、日本美容外科学会(JSAS)理事長という責任ある立場より、美容外科をはじめとする美容医療の健全な発展と、多くの方が安心して受けられる美容医療を目指し、業界全体の信頼性を高めるよう努めてまいります。
2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」遵守し、当ページは医師免許を持った聖心美容クリニックの医師監修のもと情報を掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について、詳しくはこちらをご覧ください。

Contact

お電話でのご予約、
ご相談はこちらから

土日祝も受付

※当ウェブサイトに掲載されている情報(製品画像、製品名称等を含む)は、予告なく変更される場合がございますので、予めご了承ください。詳しい情報については、直接クリニックまでお問合せ下さい。

※当ウェブサイトに記載されている医療情報はクリニックの基本方針となります。 患者様の状態を診察させていただいた上で、医師の判断により記載の内容とは異なる術式や薬剤、器具等をご提案する場合もございますので、予めご了承ください。

来院予約 ご相談・お問合せ